ハテブカスタム

はてなブログ初心者によるブログ初心者のためのブログ

無料レンタルサーバーXFREEでブログ!Googleアドセンス審査申請は独自ドメイン取得が必要

\この記事をシェア!/

XFREEでブログを開設してGoogleアドセンスの利用を考えてる方は、先にドメインを取得してから始めることをおすすめします!【初心者のためのWordPress】 - ハテブカスタム

 

こんにちは♪ いなり寿子です。
WordPressのブログでGoogleアドセンスの審査を申請するには、独自ドメインの取得が必要です。
無料のレンタルサーバー「XFREE」でブログを開設してGoogleアドセンスの利用を考えているかたは、事前に独自ドメインを取得してからがオススメです。

 

Googleアドセンスの審査申請には独自ドメインが必要

わたしは無料サーバーの XFREEをレンタルして、WordPressブログを運営しています。

無料レンタルサーバー【XFREE(エックスフリー)】

それで、これからブログを始めて、将来的にGoogleアドセンスも使いたい!って方に、お伝えしたいと思ったのが、

XFREEでブログをはじめるなら、ドメインを取得してから、がいいよ!

ってことです。

 

理由は、

Googleアドセンスの審査に申請できるのは、ルートドメインのみだからです。

サブドメインでは、ダメなんですよね・・。

 

XFREEでブログを開設してGoogleアドセンスの利用を考えてる方は、先にドメインを取得してから始めることをおすすめします!【初心者のためのWordPress】 - ハテブカスタム

 

サブドメインのアドレスだと、Googleアドセンスの申請ができない 

http://abcd.com ⇒OK!

http://abcd.wp.xdomain.jp ⇒NG×

赤字部分がサブドメイン

 

なので、気を付けたいのが、XFREEでもらえる"xdomain"のURLアドレスでは、上記のようなサブドメイン付きのURLアドレスになってしまうので、Googleアドセンスの審査に申請ができない、ということです。

つまり、将来的にGoogleアドセンスを利用したい、ということであれば、いずれ独自ドメインを取得し、ルートドメインを持つ必要があります。

これから初めてブログを立ち上げる方は、当然、そのブログからGoogleアドセンスの審査に申請して合格することを目指すと思いますので、まず独自ドメインを取得して、それからブログを始めることをオススメします!

あとからドメインを変えるのはたいへん

避けたいのは、サブドメインつきのURLアドレスでしばらくブログを運営して、あとからドメインを取得して切り替えることです。

ブログを移す手間や、リダイレクトなどの設定、アクセス解析サイトマップうんぬん・・・。と、いろいろめんどくさいです、正直。()´д`()ナニコレ・・・

 

なので、先にドメインを取得して、XFREEに設定して、ブログスタート!って流れをオススメします♪安いドメインを探すなら、「お名前コム」がよいかと。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

 

ちなみに、無料のドメインなんていうのも、あります。ちょっと日本語訳がアレ、なのですが。ググれば設定の仕方など、わかると思います。

Freenom - 誰でも利用できる名前

 

オススメの無料レンタルサーバ

あと余談ですが、わたしが使ってオススメだと思った無料レンタルサーバーは、こちらです。

無料で独自SSLが使える!クラウド型高速レンタルサーバー、スターサーバー

無料から使える高機能・高品質レンタルサーバー XREA(エクスリア)

それぞれメリットがあるのですが、スターサーバーは無料でも広告表示なしのプランが選べます。

XREAは、無料では唯一Pythonが使えます

これからブログを開始する方も、すでに始められてる方も、せっかく無料ですのでとりあえずいろいろ試して(#^.^#)、自分にあったサーバーを決めたら、そちらを有料プランに移行していく、というのもアリかと思います。

 

以上、これからブログを始める方の、参考になればさいわいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^^) /