無料レンタルサーバーXFREEでブログ!Googleアドセンス審査申請は独自ドメイン取得が必要

XFREEでブログを開設してGoogleアドセンスの利用を考えてる方は、先にドメインを取得してから始めることをおすすめします!【初心者のためのWordPress】 - ハテブカスタム

 

こんにちは♪ PetPalです。
WordPressのブログでGoogleアドセンスの審査を申請するには、独自ドメインの取得が必要です。
無料のレンタルサーバー「XFREE」でブログを開設してGoogleアドセンスの利用を考えているかたは、事前に独自ドメインを取得してからがオススメです。

 

Googleアドセンスの審査申請には独自ドメインが必要

わたしは無料サーバーの XFREEをレンタルして、WordPressブログを運営しています。

無料レンタルサーバー【XFREE(エックスフリー)】

それで、これからブログを始めて、将来的にGoogleアドセンスも使いたい!って方に、お伝えしたいと思ったのが、

XFREEでブログをはじめるなら、ドメインを取得してから、がいいよ!

ってことです。

 

理由は、

Googleアドセンスの審査に申請できるのは、ルートドメインのみだからです。

サブドメインでは、ダメなんですよね・・。

 

XFREEでブログを開設してGoogleアドセンスの利用を考えてる方は、先にドメインを取得してから始めることをおすすめします!【初心者のためのWordPress】 - ハテブカスタム

 

サブドメインのアドレスだと、Googleアドセンスの申請ができない 

http://abcd.com ⇒OK!

http://abcd.wp.xdomain.jp ⇒NG×

赤字部分がサブドメイン。

 

なので、気を付けたいのが、XFREEでもらえる"xdomain"のURLアドレスでは、上記のようなサブドメイン付きのURLアドレスになってしまうので、Googleアドセンスの審査に申請ができない、ということです。

つまり、将来的にGoogleアドセンスを利用したい、ということであれば、いずれ独自ドメインを取得し、ルートドメインを持つ必要があります。

これから初めてブログを立ち上げる方は、当然、そのブログからGoogleアドセンスの審査に申請して合格することを目指すと思いますので、まず独自ドメインを取得して、それからブログを始めることをオススメします!

あとからドメインを変えるのはたいへん

避けたいのは、サブドメインつきのURLアドレスでしばらくブログを運営して、あとからドメインを取得して切り替えることです。

ブログを移す手間や、リダイレクトなどの設定、アクセス解析やサイトマップうんぬん・・・。と、いろいろめんどくさいです、正直。()´д`()ナニコレ・・・

 

なので、先にドメインを取得して、XFREEに設定して、ブログスタート!って流れをオススメします♪安いドメインを探すなら、「お名前コム」がよいかと。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

 

ちなみに、無料のドメインなんていうのも、あります。ちょっと日本語訳がアレ、なのですが。ググれば設定の仕方など、わかると思います。

Freenom - 誰でも利用できる名前

 

オススメの無料レンタルサーバー

あと余談ですが、わたしが使ってオススメだと思った無料レンタルサーバーは、こちらです。

無料で独自SSLが使える!クラウド型高速レンタルサーバー、スターサーバー

無料から使える高機能・高品質レンタルサーバー XREA(エクスリア)

それぞれメリットがあるのですが、スターサーバーは無料でも広告表示なしのプランが選べます。

XREAは、無料では唯一Pythonが使えます

これからブログを開始する方も、すでに始められてる方も、せっかく無料ですのでとりあえずいろいろ試して(#^.^#)、自分にあったサーバーを決めたら、そちらを有料プランに移行していく、というのもアリかと思います。

 

以上、これからブログを始める方の、参考になればさいわいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^^) /



動画紹介


サイトが承認されるには?:Google AdSense

サイト承認の可能性を高める3つのポイント:Google AdSense
この動画では、ご自身のサイトがGoogle Adsenseの承認を得るために役に立つヒントを、アンドレアスが紹介します。

サイトのステータスが「要確認」、「承認手続きを進めています」になってしまう理由と、「承認済み」に変える方法を説明します。

- - - - - - - - - -
In this video, Andreas shares some helpful tips to help you get your site approved by Google Adsense.

We'll explain why your site's status is ''Requires Review'' or ''Processing Approval'' and how to change it to ''Approved.''

Google AdSense



書籍紹介


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

cat reading a book 本を読む猫
「なぜあのサイトはうまくいっているのか?」
と一度でも思ったら読むべし!
プロが教える、10年先も安定して稼ぎ続ける50の王道。
「本格的にAdSenseで稼ぎたい!」と思っていながら、
「アクセス数が思ったように増えない!」
「時間が経つにつれアクセス数が減ってしまう……」
という人は多いのではないでしょうか。

Google AdSenseは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載すれば収益を得ることができるので、企業や個人を問わず、多くのサイトで活用されています。

しかし、入門書は数多くあるものの、初級レベルから脱し、「稼ぎ続ける」方法を紹介するような一歩先の内容を解説したノウハウ書はこれまでありませんでした。

そこで本書では、AdSenseでメシを食べてきた(マネタイズしてきた)その道のプロ4人による、「10年先も稼ぎ続ける」ための実践的なノウハウと考え方を紹介します。

Google AdSenseでの収益化で多くのユーザーがつまずく箇所から、すでに毎月一定額の報酬を得ている読者がワンランク上の報酬を獲得するためのヒントまで、役立つ内容が満載。

トップレベルの執筆陣が、「サイト運営を事業として成立させ、生活できるだけの安定した収益を稼ぐ方法」を詳しく解説する、貴重な一冊です。 (Amazon商品説明より)
Google AdSense