SEO対策にはてなブログは有利?SERP分析でわたしが発見したこと

SEO対策にはてなブログは有利?SERP分析で私が発見したこと - ハテブカスタム

Ubersuggestを使って、SERP分析をしてみました。
Serpscopeというツールのこと、はてなブログでブログを始めて良かった理由について、書いてます。

 

ツールっていろいろ。Ubersuggest→「SERP」→Serposcope

今回は、SERP 分析を行ってみようと思います。分析、ってほどでもないかもですが。

SERP(サープ)とはSearch Engine Result Page の略で、Google などで検索した結果のページのことです。

今回も、お気に入りの便利な無料SEO ツール「Ubersuggest」を、使います。

neilpatel.com

 

まずはキーワード候補、そのままですが「SERP」と入れてみます。

SEO対策にはてなブログは有利?SERP分析で私が発見したこと - ハテブカスタム

 

検索ボリュームは少ないですね。CPC(Google 広告のクリック単価・高いほどいい)も、ほぼ0円。

SD(サーチディフィカルティ・低いほど競合がなくていい)も軒並み低いのですが、価値のあるワードは「serposcope」くらいかも、しれません。

serposcope をクリックして、右画面のキーワード概要を見てみると、"serposcope"で検索された上位ページが並びます。

SEO対策にはてなブログは有利?SERP分析で私が発見したこと - ハテブカスタム

 

CSVで出力しました。

SEO対策にはてなブログは有利?SERP分析で私が発見したこと - ハテブカスタム

 

どうやら無料の検索順位チェックツールの名前らしいですね。ある程度、SEOを知っている方には、お馴染みのツールなのかもしれません。わたしは、初耳でした。

せっかくなので使ってみたいと思います。
Java で動くWebブラウザで使用するツールのようです。導入は下記のページを参考にさせていただきました。

nelog.jp

 

このあと、ツールをダウンロードして、設定までしてみました。

SEO対策にはてなブログは有利?SERP分析で私が発見したこと - ハテブカスタム

 

一日に一度、決めた時間でデータを取得する仕様のようです。ほぼ検索圏外の気もしますが、とりあえず今まで投稿した記事のタイトルにあるキーワードをいくつか選び、網を張って待つことにします。

キーワードはいくらでも登録出来るようなので、最初に設定さえすればチェックはラクなのかもしれませんね。
見られるのは、Google のデータのみのようです。

精度なども含めて使用した感想や結果はまたブログに書きたいと思います。
ただ、Serposcopeに関する記事は1年以上前のものが多かったのが、少し気になりました。

 

はてなブログ界のレジェンド!?発見

先ほどのCSV ファイルのUrl(Webページアドレス)に、はてなブログのものと思われるドメインがいくつかありました。

はてなブログをやっている方もSERP に関する記事を書かれているようですので、Ubersuggest に戻り、次は「serp はてなブログ」でキーワード候補検索をかけてみました。

結果、VOL(1か月間の当該キーワードの検索ボリューム)は「0」。派生したキーワードもありませんでしたが、77件の記事が見つかりました。※記事執筆時点。

その中から、スニペット(検索結果に表示される説明文)について書かれたタイトルが気になったので、読んでみることにしました。

author(著者情報)のリッチスニペット、日本環境テスト導入? - web > SEO

 

2012年の投稿なので、ちょっと古い記事ですが、検索結果に著者情報として顔写真を表示させればクリック率が上がる、といった内容でとても面白かったです。
ちなみに検索結果に画像などの情報を載せたものを「リッチスニペット」と呼ぶそうです。

さらに下にスクロールした注目記事に、興味をそそられるタイトルがありました。

SEOに最適なブログとは?WordPressからはてなブログにした理由 - web > SEO

 

わたしも思わず、(いまさらながら)はてなスターを付けましたが、455ブックマークされている人気記事でした。
著者のさんは、SEO のプロフェッショナルであることも、わかりました。2018年に書かれたものです。

SEO 的な視点でみると、初心者にはWordPress よりはてなブログのほうがメリットが大きい、ということが分かりやすく説明されています。

自由度の高い分リスクもあるWordPress より、運営側に管理されているはてなブログの方が初心者には安心、ということのようです。

わたしもWordPress のプラグイン、All in one SEO Pack のことを記事に書いたとき、設定の細かさ・難しさを感じたので、納得!でした。

rubirubi.hateblo.jp

 

辻さんはもしかして、SEO 界・はてブのレジェンドなのかも!?

 

と、いう訳で、SERP 分析から少しそれた感はありますが、、わたし的にはSEO 対策の知識を得る、という意味で実りある結果だったかな?と。
はてなブログを始めて良かった、とも思えました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(^_-)-☆
どなたかの、お役にたてますように★