無料レンタルサーバーXFREEで無料SSL化は可能か?【WordPress・ブログ作成初心者】

無料レンタルサーバーXFREEで無料SSL化は可能か?【WordPress・ブログ作成初心者】 - ハテブカスタム

 

こんにちは、PetPalです。

今回は、表題の件、「無料サーバXFREEで、無料SSL化は可能か?」について書きたいと思います。
結論から申しあげると、答えは「No!」です。思いきり。ざんねんですが・・・。ただし?!

手はある!

 

ある程度自由にカスタマイズできて、無料で、はじめて・・のブログは、はてなブログがおすすめ 

そもそもわたしがこの件についてしらべたキッカケは、わたしの愛鳥、よっぴについてのブログを立ち上げたい、と。

その際、なんとか無料で、しかもWordPressである程度、自由にページをつくって運営してみたい!と思ったからです。

現在は閉鎖してしまいましたが…、以前WordPressで、XFREEさんの無料サーバをお借りしてブログを立ち上げました。SSL化はできませんでした

無料でSSL化できないものかと、いろいろと調べてみましたが、現状、むずかしいようです

【提案のメモ】 無料サーバのSSL化について - Xfree(エックスフリー) ユーザーフォーラム

 

【2023/8/17追記ここから】SSL化できる他の無料レンタルサーバー

ただこのユーザーフォーラムですが、たまにポツポツと書き込みがされていることがあり、新しい発見があったりします(^^♪ ので、たまに覗くと良いかもしれません。
先ほど見た情報だと『家Tサーバー』さんという、無料レンタルサーバーのことを どなたかが書き込んでくださっていました。

ie-t.net

当サービスは、個人的な勉強のために始めた自宅サーバーを、誰かに有効的に使ってもらおうと2008年にスタートした、広島県は広島市に設置してある「無料・無広告」のレンタルサーバーサービスでしたが、2015年11月に諸事情によりクラウドサービス上の仮想サーバ(KVM)に移行しました。

家Tサーバーとは | 家Tサーバー

 

あとは『XREA』さん

www.xrea.com

【忍者ツールズ】さん

www.ninja.co.jp

 

無料ドメインサービスfreenom

Freenom - 誰でも利用できる名前

 

このあたりを利用して無料で、しかもSSL化したWordPressブログを開設できそうですね!ただしいずれも無料ゆえ、技術的なサポートがどうしても手薄になっているのは否めない印象です…。そのため、下記にも書いていますが、やはり初心者の方でしたら手頃で安心・サポートも充実してお友達も増やせる、”はてなブログ”で書き始めてみるのが良いのではないでしょうか  o(*'▽'*)/

【2023/8/17追記ここまで】

 

はてなブログ×アフィリエイト

もうひとつ、いま書いているこのブログは、「はてなブログ」さんの無料プランでコツコツ書いています。
「はてブ」を選択した理由は、

  • ブログをはじめてみたいけど、はじめたばかりなのでやはり、できれば、無料で。
  • のちのち、もし!読んでくれる人が増えたら、WordPressに移転したい。
  • アフィリエイトで少しでも、おこづかいができたらなぁ・・
  • 無料でも、できればテンプレートとか充実しててデザインもちょっと懲りたい。
  • SEO的につよい

そんな感じで考えていて、この本を購入して、まさに「はてブ」がぴったり!と決めました。

この本は、著者の人気ブロガー・ルカさんが、最初にはてなブログからはじめた体験をもとに、ブログのいろはについて書かれたものです。

「アフィリエイトで稼ぐ」と書いてますが、お金のことより、誠実にだれかの役に立つような情報を発信していくことが、なにより大切、という内容になってます。

 

わたしもいくつかブログに関する書籍を購読しましたが、こちらの本はバックに企業などのお金を感じることなく(笑)、すんなりとルカさんの体験に入っていけてスラスラ読めました。

 

79項目、287ページにわたって、小さすぎず、大きすぎず、ちょうど読みやすいの字の大きさで、値段のわりにボリュームがあります。

基本的な操作手順などもくわしく書かれており、本のとおりすすめれば、パソコン・ブログ初心者のかたでもかんたんにブログを立ち上げることが可能だと思います。

 

と、なんだか本の宣伝になってしまいました、、(;^_^

わたしは、最初にブログをスタートするのであれば、この本を手にはてなブログからはじめることをお勧めします。

わたし自身、この本を片手に、(まだまだ記事がたまってきませんが、)好きなコトをブログに書いています♪

わりとトップページのデザインも、少ないじかんのわりには見栄え良く?!できた気がします 笑。
というのも、豊富なテーマがすべて無料で提供されており、はてなブログユーザーの先輩がたがいろいろなカスタマイズ方法を記事で教えてくださっているからです。

さいしょはほかの無料ブログといっしょで、自由度という意味ではイマイチイメージがよくなかったのですが、カスタマイズ次第でいろいろなことができるし、はてブならではの「グループ」などメリットや楽しさもあるので、いまはとても気に入ってます♪

そして、当然無料プランでもSSL対応です。

 

WordPressは、PC初心者にはちょっとむずかしい。プラス現状、無料でSSL化するにはかなりハードルが高い

それに比べ、WordPressをつかってブログをはじめようとすると、どうしても独自ドメインの取得や、サーバの契約などの手間がかかります。

 

そこをなんとかクリアしても、今回の本題になりますが、現状、そもそも無料レンタルサーバで『保護されていない通信』をSSL化するのは、わたしなりにいろいろ調べて試しましたが、かなりハードルが高いように思います。

 

わたしは、ブログを開設する前にこちらの書籍を手にとり、ドメインの取得、サーバーレンタルからはじめて、はじめてのブログ開設にたどりつきました。

こちらはさきほどの本と同様、「ブログ飯」で有名な染谷昌利さんが監修した、人気ブロガー・じぇみじぇみ子さんの著書です。

とてもわかりやすくまとまっているので、順を追って読み進めれば、はじめてでもブログをWordPressではじめることができます。

 

ただ、サーバとの契約やドメインの取得に関しては、有料プランを契約した上での手順ですすみます。

 

わたしは月1,000円前後だとしても、最初から有料というのには抵抗があったので・・(ケチ?)、ここは自分でしらべ、せっかく本も買ったことだし、WordPressでサイトを立ち上げたかったので、あきらめず、無料のモノをさがすことにしました。

さいわい、この書籍で推奨されているX-SERVERに、XFREEという無料プランがあることを知り、そちらを試してみることにしました。

ドメインも、XFREEで提供しているモノがあるので、無料なのでとくにクレジットなどの申告もなく、わりとスムースに契約できました。

 

そのときは、知識がなかったため、「SSL」について深くは気にしていませんでした。
ですがいろいろと、ブログをやっていくうちに、SSLが重要だという論調がネットに多く、また、わたし自身ウェブブラウザはGoogleChromeを愛用しているのですが、

2019年7月現在、無料サーバ XFREEで『保護されていない通信』は、SSL化できる?【初心者のためのWordPressでブログ】 - ハテブカスタム

 

「保護されていない通信」・・・。何か悪いことしているみたい・・・。これ、キニナル・・・。となってきました・・。
いままで自分でネットを見るときには、さほど気にもとめていなかったのですが、自分のブログとなると、「これがイヤで見てくれない人もいるのでは・・?」などと心配になってしまいました。

 

そもそも、SSLってぜったいなのか??

 

というところで、ひがみまじりの悲痛なさけびとともに、急激な眠けがおそってきました・・今日はこの辺で。あしからず<m(__)m>
とりあえず、タイトルの結論、「無料サーバ XFREEで『保護されていない通信』は、SSL化できる?」は、現時点では「No!」といって問題なさそうです。

わたしはさんざん探しましたから・・・。

ていうか、XFREEは無料だけにサポートもほぼ自己責任、せつないです。
「無料だからって!将来、有料プランに切り替えるつもりなのに!」・・(^^;)呆

 

眠けでグチだけしかでません...(´_`) 

あした以降、はやめに書き終えるぞーー!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪

 

Sponsored

 

↓つづきの投稿です。結論は、変わらずですが・・・。^_^;

rubirubi.hateblo.jp

 

rubirubi.hateblo.jp

[blog:g:11696248318754550879:banner]