不要・いらない画像の削除/はてなブログ初心者(おまけ:見出しの装飾)

image

 


はてなブログを使い始めて、いらない画像を削除したいと思ったけど、どうやって消すのかわかりませんでした。

WordPressのように、ライブラリがあるのかと思ったけど管理画面とか、ダッシュボードのどこにもない・・

 

はてなフォトライフ

いろいろ調べると、こちらの「はてなフォトライフ」から削除できることが、わかりました。
はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム

はてなフォトライフへは、管理画面ではなく記事の投稿画面から[+写真を投稿] を選択し、 ボタンをクリックすれば行けます。

image

  

メニューから、「マイフォト」をクリック。

image

 

クリックすると、下の画面に移動します。

右のサイドメニューから、「📷Hatena Blog」をクリック。

image

 

はてなフォトライフで画像を一覧表示させる

先ほどの「📷Hatena Blog」メニューをクリックすると、アップロードした画像の一覧が表示されます。

一覧が表示されたら、画面上部にある「フォルダを編集」をクリック。もう少しです!

image

 

すると、以下のような画面になり、フォルダ名の変更、画像の削除、回転などができます!

image

 

不要な画像を削除するには

ちなみに、不要な画像を削除するには・・

画像一覧から削除したい画像を選び、チェックを入れて、「削除」ボタンを押せばOK!一括で削除できます。

image


 

ダッシュボードで管理できるようになったら、いいですね♪

以上、はてなブログの画像を削除する方法でした。
ちょっとわかりにくいですね。ブログのダッシュボードから管理できたら、つかいやすそうなんですけどね!では!

 

おまけコーナー(見出しの装飾)

こちらの記事を参考に、見出しの装飾をしてみました。
CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

 

デザインは、こんな感じです。

image

 

コードはこちらです。「ダッシュボード > デザイン > デザインCSS」に、貼り付けてください。

 

なお、こちらのコードですが「Font Awesome」を使用しています。

Font Awesome とは、無料で使えるWebアイコンフォントのことで、中・小見出しのチェックマークはFont Awedome のアイコンです。

利用はこちらの記事を参考になさってください。
【保存版】Font Awesomeの使い方:Webアイコンフォントを使おう

 

コードの44行目、こちらの「f00c」の部分を変更すれば、好きなアイコンが使えます。

content\f00c"; /*アイコンのユニコード*/

 

ユニコードの場所は、こちらの4ケタの英数字です。

image

 

 

以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。