更新の手間を減らせる!はてなブログの自動ping送信設定
IFTTTを使った はてなブログの自動ping送信
IFTTTを使って、はてなブログの自動ping送信を設定しましょう。
はてなブログは手軽に始めることができますが、ping送信が自動化されていないため、記事更新をランキングサービスに反映させるために手動でping送信する必要があります。
ランキングサービス「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」では、ping送信が記事更新の通知役割を果たします。
IFTTT(If This Then That)とは?
IFTTTは複数のウェブサービスを連携させることができ、ブログの記事更新をトリガーに別のサービスへアクションを自動実行できる優れたツールです。
IFTTTを使用することで、はてなブログの記事更新をトリガーにping送信を自動化できます。
はてなブログを更新したら自動的にping送信を行ってくれるので、手動での作業から解放されます。
ステップ 1: IFTTTアカウントの登録
- IFTTTのウェブサイトにアクセスし、メールアドレスとパスワードを用いてアカウントを登録します。個人情報の登録は不要で、手続きはシンプルです。
ステップ 2: はてなブログの更新をトリガーに設定する
- IFTTTにログインし、「New Applet」をクリックします。
- 画面右上のアカウント情報からプルダウンメニューを開き、「+this」をクリックします。
- 「Choose a service」画面で「RSS Feed」を選択し、「Feed」をクリックします。
「Feed URL」欄に自分のブログのRSSフィードのURLを入力します。
例: https://ブログのドメイン/rss
このブログだと、https://rubirubi.hateblo.jp/rss
となります。
「Create trigger」をクリックして、記事更新をトリガーに設定します。
ステップ 3: ping送信をアクションに設定する
- 次は「+that」をクリックし、
「Choose action service」画面で「Webhooks」を選択します。
- 「Make a web request」を選択し、
「URL」欄にping送信用のURLを入力します。
- 人気ブログランキング:
https://mypage.blogmura.com/send_pinghttps://blog.with2.net/my/ping
- にほんブログ村:
https://mypage.blogmura.com/send_ping
- 「Method」欄に「GET」を選択します。
- 「Content Type」と「Body」欄は初期設定のままでけっこうです。
- さいごに「Create Action」をクリックしてアクションを設定します。
ステップ 4: アプレットに名前を付ける
- アプレットを識別しやすくするために、名前を付けておきます。
例: "はてなブログ自動ping送信"
ステップ 5: 完了
- 「Finish」をクリックして設定を保存します。
これで、はてなブログを更新するたびにIFTTTのアプレットが実行され、ping送信が自動化されます。ランキングサービスへのping送信に手動で時間を費やす必要はありません。
IFTTTはping送信に限らず、他の使い道もあるので、ぜひさまざまな連携を試してみてください。自動化されたping送信により、ブログランキングでの記事の反映がスムーズに行えるでしょう。
作業用に~♪