スマートニュースに掲載された理由。記事を見つける方法【スマニュー砲】

スマートニュース掲載理由探す方法スマニュー砲

スマートニュースに自分のブログ記事が初めて載りました。
「スマニュー砲」の効果、掲載された理由、自分の記事の見つけ方・探す方法、掲載期間についてなど。

 

先日、当ブログのこの投稿が、スマートニュースに掲載されました!
ブログ日数27日目、もちろん、スマートニュース初掲載です♪

rubirubi.hateblo.jp

 

掲載に関するお知らせの通知メールなどは、とくにありませんでした。

掲載に気付いたきっかけは、記事を投稿した翌日、たまたまGoogle アナリティクスを見ていて、いつもよりリアルタイムの訪問が多いな~、と思い、[集客 > 参照サイト] を調べてみると、smartnews.com からの訪問数が、グンと伸びていたからでした。

「もしかして、スマートニュースに載ってる??」

カンの悪いわたしでも、すぐにピン!と来て・・。そそくさとスマホを取り出し、スマートニュースを開きました。

自分の記事を探すには?

ところが・・・。どこに載ってるのか、なかなか見つけることができません。

ふだん、ファミレスでクーポンを利用するときくらいしか、スマートニュースを開いてない^_^; ので、探し方がよくわかりません。

「スマートニュース 自分の記事 探し方」などでググってみたところ、スマートニュースには記事の検索機能がないことがわかりました。

 

他のブロガーさんの記事などを読むと、上に並ぶチャンネルを選択していって探すしか、方法はないようです。

上のメニューに並ぶカラフルな項目を、スマートニュースではチャンネルと呼ぶようです。

さらにチャンネルは、[はてな]・[オピニオン] あたりから探すのがよい、と。
 

インストールしたままのデフォルトの設定では、[はてな]・[オピニオン] は表示されていないので、チャンネルを追加する必要がありました。

今度は追加する方法をググると、一番右のチャンネル[もっと] から[チャンネルを検索] で、チャンネルを検索、追加できることがわかりました。

image

 

そもそも、スマートニュースに「はてな」の項目があったことを初めて知りました。今回のことで知れたので、よかったです♪
※ちなみに[はてな] のチャンネルは、[もっと] の中の、[音楽・映画・カルチャー] 内にあります。  

 

ですが、[はてな]・[オピニオン] を探しても、記事が見つかりません・・。

 

しかたないので、載ってそうかな?と思われるチャンネルをひとつひとつ確認していったところ、ようやく[Twitter] の項目に、わが投稿を発見することができました。

デフォルトの設定では[Twitter] もなかったので、[もっと] の[話題・おもしろ] で見つけ、追加しました。

たまたま発見できてよかったのですが、掲載されたチャンネルによっては、最後まで見つけられなかったかも、しれません。

 

ちなみにこちらが、そのときの画面キャプチャです。嬉しくて、つい撮ってしまいました(^.^)

image

 

とにかくテンションが上がりました。 「わたしのブログが、スマートニュース(というメジャーなメディア)に載ってる!!」と。
LINEで何人かの友人・知人に報告したりもしました。^_^;

これが「スマニュー砲」と呼ばれることも、いろいろ調べて今回初めて知りました。 

 

結論:記事の探し方

  • 最初は[はてな]・[オピニオン] を探してみる
  • [はてな]・[オピニオン] に見つからなければ、ある程度、チャンネルにあたりをつけてスマートニュースをしらみつぶしに探す

 

掲載期間はどれくらい? 

こちらは、スマートニュースからの訪問があった日の前後の、はてなブログの[アクセス解析 > アクセス数] です。
 

image

 

8月11日がピークです。ふだんの3~4倍のセッションになっています。が、その後見事に、逆V字回復してます 笑。
スマニュー砲の効果は一過性のもの、と言えるかもしれません。単純に投稿の内容がイマイチだっただけかもですが。

掲載された記事は前日(8月10日)の18時ごろ、投稿しました。

Google アナリティクスの数値を見ると、ふだんアクセスのほぼない、(11日の)早朝6時台からアクセスがちらほら見られ、17時~21時にピークを迎え、翌12日の朝6時まで絶えずアクセスがついていました。

12日の6時より、7時以降の数値が下がっていることから、掲載期間は11日の6時~12日の6時の24時間だと、予想されます。
朝の6時から翌朝6時までの24時間、掲載されたということですね。

 

掲載のアルゴリズム

ただ、このような記事もあるので、正確な掲載期間については、なんとも言えません。
スマートニュースに6日間複数記事載ったが掲載される方法はなんだろうか? - 40代から始めるクラウドワーカー

ですが掲載のアルゴリズムは、こちらのスマートニュース社へのインタビュー記事によると

1日に約1,000万件の記事をクロールし、そこからコンピュータが自動的に1,000件の記事をピックアップして掲載している(要約)

引用元:SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた | Web担当者Forum

とのことです。

これを読む限り、スマートニュースはつねに新鮮なニュースを届けるべく、毎日記事を更新しているようなので、連続で同じ記事が選定された結果、何日か掲載が続く、ということも、あるのかもしれません。

 

結論:掲載期間

  • 基本は早朝6時前後から翌朝同時刻までの1日
  • コンピュータの自動判別アルゴリズムに抽出される条件を満たしていれば、連日で掲載されることもある?

 

なぜ掲載されたのか?

わたしと同様、スマートニュースに思いがけず掲載があった、というブロガーさんの記事は検索するとたくさん見つかりました。

いくつか拝見させていただきましたが、Twitter との関連を指摘されてる方が、多い印象でした。

わたしの場合、掲載チャンネル自体[Twitter] でした。 

さきほどのインタビュー記事にあるように、スマートニュース掲載の流れは、


1日1,000万件以上の記事を収集

言語判定・カテゴリ判定

重複した内容などが多くならないよう、類似判定

注目度判定

1,000件をピックアップ 

となっています。

そしてこの流れの中の「注目度判定」というのが、ソーシャル上でどのくらい反応があるかという指標をもとにしているらしいということ。

また、

SmartNews は、Twitter をクロールして話題となっている情報をパーソナライズして届けるサービスだった「Crowsnest(現在は閉鎖)」というサイトが前身となっている。(要約)

引用元:SmartNews のニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた | Web 担当者Forum

とのことなので、ソーシャルサービス内でもとりわけ、Twitter データが重視されていることは、伺えます。

こんな記事もありました。スマートニュース発足当時の古い記事です。

SmartNews は、iPhone 向けアプリが先行してリリースされ話題になったニュースアプリ。
Twitter でシェアされる記事を独自のアルゴリズムで解析し、話題になっているニュースを分野ごとに配信する。

引用元:SmartNews:Twitterを解析し最新記事を配信する、操作性抜群のニュースアプリ | アプリオ

 

わたしは前回の記事でも触れましたが、Twitter に相互リツイートをお願いするツイートをしたところ、思わぬ反響をいただきました。

rubirubi.hateblo.jp

 

下記は本日時点の、(掲載から1週間)アクセス解析データです。
ちなみにこの[最近のアクセス傾向] の「最近」というのは、直近1,000件のアクセスデータだということです。
アクセス解析 - はてなブログ ヘルプ

 

f:id:fobitows:20190818121247p:plain

 

スマートニュースが1位ですが、Twitter からの流入も、いつもの数値より、増えています。

上記の事柄から、わたしのケースだと、下記のツイートによって多くのいいねやリツイートをいただいたことが、スマートニュースのアルゴリズムとマッチし、掲載にいたったのではないかと、思います。
https://twitter.com/heureux_yoppy/status/1160125688017379328

Twitter からの流入は増えましたが、すべてが記事の内容自体に評価をいただいてのTwitter での反応、という訳ではないかもしれませんので、掲載された理由としては、ちょっと特殊なケースだったかも、しれませんね。

Google アドセンスに関する話題も、注目度として判定され、よかったのかもしれません。

 

結論:掲載理由

  • Twitter での記事の共有が集中的に起こったことで、スマートニュースの自動判別アルゴリズムに掲載判定された
  • 本来の記事内容そのものの評価かは微妙であり、判定のアルゴリズムは日々改良されているため、同様のケースでは今後掲載されないかもしれない

 

さいごに

スマートニュースからの流入直帰率は、約95%と高かったです。
掲載されたみなさんの多くの記事にも、同様のことが書かれていました。
一時的・突発的なアクセス増はあるが、そのあとには結びつきにくい、とも・・・。

今回の掲載のきっかけともなった、相互フォロー・リツイートをお約束するツイートで、思いがけず多くの反応をいただけました。
ただ、フォローなどをいただけるのは非常に嬉しいし、ありがたいのですが、対応に追われることにもなります。
とくに固定・PINツイートのリツイート返しは、たいへんです。
今後は少し控えよう・・と、思いました。(*^_^*)

 

スマートニュースに掲載されたGoogle アドセンスについての記事の最後でも書きましたが、
まとめと感想 - Googleアドセンスの審査に申請→不承認。その理由と、対策について | はてブカスタム
オリジナルでユーザーに有益なコンテンツを増やすこと、結局これができないと、訪問の増加・継続にはやっぱり結びつかないのかも、しれません。

今後またもし、思いがけず載ることもあるかもしれません。
そのときは、そこからまた、再度訪問してもらえるように、もっとがんばって記事を書かないといけないな、とあらためて思いました。←マジメか!(#^.^#)