「天才ザル・カンジくん」驚異・類人猿の知能【NHKスペシャル】奇跡のボノボ、カンジ 第3夜

 

『奇跡のボノボ、カンジ』3夜目です。

ボノボとヒトにはたくさんの共通点があって、なかにはヒトが見習うべき部分も多いと感じます。

30年以上前の1993年に放映されたNHKスペシャル、『天才ザル・カンジくん。驚異・類人猿の知能』という番組紹介のつづきをぜひどうぞ。

今回は、アメリカの人気ブロガー風?に書いてみました(^^;)。

 

 

 

 

 

 

信じられない話の紹介

皆さん、こんばんは!ペット・パルです!今日はあなたの心を揺さぶるような、信じられないお話があります。

我々はふだんから、動物の知能の世界に深く潜っているが、言っておくがこれは見逃せない話だ。さあ、シートベルトを締めて、天才猿カンジの旅に出かけよう。🦍

 

1. イマジン

📸これを想像してみてください:何百ものスナップショットの山。 取材スタッフは16枚のショットを慎重に選択し、尊敬するスー博士に贈呈した。

しかし、ここに問題がある。写真の数が増えるにつれて、完璧な写真を見つけるのは非常に困難になる。

🔍我々のスター選手、カンジは普通の猿ではない。スー博士は彼の天才的な頭脳を解読する使命を帯びているが、彼女はあるトリックを用意している。

📸スポットライトはカンジに当てられ、彼はスナップ写真を調べている。この類人猿も負けてはいない。彼がスー博士の言葉にバイブし、ビジュアルを巧みにキュレーションしているのは明らかだ。

しかし、ここに百万ドルの疑問がある - 彼は誰の英語を拾っているのだろうか?

 

🎧テストでは、前回とは違う写真が使われ、質問者も変更された。この猿は一人でヘッドホンをセットアップする。そして何をしたと思う?

質問のたいまつは、Q&Aアクションのために別の幸運な魂に渡される。

 

📸これは瓶ジュースの写真です - そして彼はそれを見事に成功させた! というかみんな、息を呑むような光景だ!

この実験は本物だ。カンジは1000を超える英単語を頭の中に詰め込んでいる。 そして帽子をしっかりと持ってください - 彼はスー博士との日々の中で、他人事のように誰にも知られることなくこれらの言葉を拾い上げた。

訓練は必要なく、彼はただすべてを吸収している。

 

2. 愛に満ちた世界

🎙13年前(1980年ごろ)、カンジがほぼ新生児だった頃のフラッシュバック。馬の手綱はしっかり離さないで!

カンジを連れ回すあの猿はだれ? 友よ、彼のママじゃない。 

ここでは、この壮大な実験のためにはるばるアフリカから輸入された、金の心を持つボノボ、マタータを紹介しよう。

🤗カンジの実の母親が登場。 しかし、どうだろう? 皆さん、私たちは奇妙な領域に突入している。 カンジはマタータに「あなたのいるところにいたい」という仕草をしている。

🤝マタータが手を差し伸べる。それは善意のシンフォニーのようだ。血縁関係に関係なく、野生のボノボは赤ちゃんを交換し、明日がないかのように世話をする。

マタータの愛? おそらく、この愛に満ちた社会の副作用だろう。 そして、カンジは彼女のそばで成長した。

 

🗣スー・サベージ・ランボー博士がマイクに向かって立ち上がる:

「私たちは血と汗と涙を流してマタータに言葉を教えましたが、限界がありました。

私たちがマタータに取り組んでいたとき、カンジはすぐそばにいましたが、小さすぎて覚えられないと思ってカンジには何も教えませんでした。」


💥皆さん、しっかりしてください。カンジが2歳半になるとさらにストーリーは濃くなる(笑)。

 

3. カンジの言語芸術

💬[話]スー・サベージ=ランボー博士:

「これを想像してください。そして理解しましょう。


カンジが突然、キーボードを軽く押して、即興のリンゴ追跡ゲームを始めます。

観察力の高い名手カンジは、キーボードを手に取り、それを叩き、自分の意図を合図しました。

”ねえ、リンゴを投げて。追いかけるから!”

彼はリンゴを取りに行き、顔に笑みを浮かべながら部屋中を走り回った。」 

 

しかも待って?それだけじゃない。皆さん帽子をしっかりと掴んでください!

 

「私たちがカンジの母親をレッスンしている間、彼は言語芸術に没頭していたんです。」

 

彼はまるで小さな天才人間のように、すべてを吸収し、会話を盗み、行動を分析し、最後まで自己学習した。

ご存知のように、これは平均的な猿のシナリオではない。 訓練を通じて言語を習得したサルとは異なり、カンジは先駆者になることを決意した。

人生の章が変わり続ける中、彼は語彙を征服する旅に乗り出し、個々の単語だけでなく段落全体を吸収した。

そう、長い文章が彼の遊び場となり、彼の語学力とコミュニケーション術への揺るぎない献身の証である。

 

💎Kanzi - スワヒリ語で「埋もれた宝」

以上、ペット・パルがお送りしました。…ということで。

今日のつぶやきはここまでです。アメリカの人気ブロガー風?になっていたでしょうか?!(;^_^A

カンジ君の成長は、実の母親やマタータ、スー博士など多くの愛に支えられていましたね 。

彼の驚異的な能力は、驚きと感動の連続です。

次回はいよいよ最終回、カンジ君とスー博士の運命やいかに?!乞うご期待ください(笑)。

 

最後までご覧くださって、ありがとうございました。

 

rubirubi.hateblo.jp