ふしぎな錯覚現象、いろいろ。

雑談です。。(。•ᴗ-)_🍵 休憩に~

Red & Green Box

スクロールを繰り返す赤いボックスがちょうど真ん中に来たとき、緑のボックスが同じ真ん中の真下に表示されているのですが、赤いボックスはちょっと右にズレているように見えます。


Is the dress Blue or Gold?



昔流行りましたね~
このドレスの色。「青と黒」? それとも「白と金」?
英国人女性がブログに投稿して話題になった有名な画像。
ドレスの色が人によって「青と黒」か「白と金」かに分かれる不思議な現象が起きることから、世界中で話題になりました。


Yanny or Laurel

この「YannyかLaurelか」の現象は、視覚と聴覚の錯覚に関する面白い研究材料となり、インターネット上で大きな話題となりました。 「ヤニーとローレル」は、Twitterに投稿された音声が「ヤニー」に聞こえる人と「ローレル」に聞こえる人で意見がまっぷたつにわかれたものです。

この音声は、周囲のノイズを拾って録音されているため、さまざまな周波数が拾われた結果が関係していると考えられています。 「ヤニー」と聞こえる部分は、「ローレル」と聞こえる部分よりも高周波の音でできています。

また、スピーカーやヘッドホンなどの聞く環境にもよるとのことです。 空気の振動は物理的には誰にとっても同じですが、それが個人の内耳や脳に到達すると少しばかり違うことが起きると考えられています。


Moving still image



動いてますよね?笑


Where is the cone on the stairs?



鏡に映ると、なぜかコーンが一番上に。