はてなブログのサイドバーをカスタマイズ!フォローボタン、Twitterタイムライン、見出しCSSコード

はてなブログのサイドバーをカスタマイズ!フォローボタン、Twitterタイムライン、見出しCSSコード - ハテブカスタム

 

こんにちは。Palです。
今回は、いろいろな記事を参考にさせていただいて、はてなブログのサイドバーをカスタマイズしました。
フォローボタン、Twitterタイムライン、見出しCSSコードなどのカスタマイズです。
基本的にコードのコピペですべてできると思うものを、あつめました。


今回やること

順番に、見ていきます。

 

①サイドバータイトルの変更

まず、こちらをお手本に、サイドバータイトルを変えてみました。
はてなブログで使えるサイドバーカスタマイズまとめ - Minimal Green

 

こちらが見本です。

はてブをカスタマイズして、見た目をカッコよくしたい! ④サイドバー編(コピペでできます)【初心者のためのはてなブログ(無料版)】 - ハテブカスタム

 

こちらが、コードです。

「デザインCSS」に、以下を貼り付けてください。
最後の行の、「background-color」の、両端の「/*」「*/」はコメントアウトなので、
外せば文字の背景色を指定できます。

/* サイドバータイトル */
.hatena-module-title {
    color: #222;/* 文字の色 */
    font-size: 120%;/* 文字サイズ */
    padding: .5em 0 .5em .75em;
    border-left: 10px solid  #FCBE4A;/* 左の線 */
    margin-bottom: 20px;/* 下余白 */
    border-bottom: 1px solid #223a70;/* 下線 */
/*background-color:#edf5f4;*/
}

 

②SNSフォローボタンの設置

同じく、こちらをお手本に、今度はフォローボタンを設置しました。
コピペ+αではてなブログにSNSフォローボタンを設置するカスタマイズ - Yukihy Life

見本です。

はてブをカスタマイズして、見た目をカッコよくしたい! ④サイドバー編(コピペでできます)【初心者のためのはてなブログ(無料版)】 - ハテブカスタム

 

こちらは、デザインがかわいくてそのまま使いたかったので、Yukihy Lifeさんのコードのまま、使用させていただきました。

下記のHTMLのコードは、丸デザイン+はてなボタンのポップアップ表示をまとめてあるだけです。
よろしければ、使ってください。

CSSは、Yukihy Lifeさんのコードのままなので、のせていません。

 

HTML

「サイドバー > +モジュールを追加 > HTML」で、貼り付けてください。

その後、

  • 4行目の「fobitows/rubirubi.hateblo.jp」を、「自分のはてなID / 自分のブログのドメイン(URLの「https://」を除いた部分)」に ※二か所あります。
  • 5行目の「heureux_yoppy」を「自分のTwitterアカウント(@を抜く)」に
  • 6行目の「https://rubirubi.hateblo.jp」を「自分のブログURL」に

おのおの変更してください。

 

<!--フォローボタン-->
<div class="follow-btn" >
<span style="font-size:80%; text-align:center">フォローする</span><br>
<a class="hatena" href="http://blog.hatena.ne.jp/fobitows/rubirubi.hateblo.jp/subscribe"onclick="window.open('http://blog.hatena.ne.jp/fobitows/rubirubi.hateblo.jp/subscribe', '', 'width=500,height=400'); return false;"><i class="blogicon-hatenablog lg"></i><br><span class="text-small">はてな</span></a>
<a class="twitter" href="https://twitter.com/intent/follow?screen_name=heureux_yoppy" target="_blank"><i class="blogicon-twitter lg"></i><br><span class="text-small">Twitter</span></a>
<a class="feedly" href="http://feedly.com/i/subscription/feed/https://rubirubi.hateblo.jp/feed" target="_blank"><i class="blogicon-rss lg"></i><br><span class="text-small">Feedly</span></a>
</div>

 

③Twitterタイムラインを表示

こちらも、そのままお手本にして、タイムラインを表示しました。
はてなブログで遊ぶ - Twitterのタイムライン埋め込み - - ガチャつくブログ

 

はてブをカスタマイズして、見た目をカッコよくしたい! ④サイドバー編(コピペでできます)【初心者のためのはてなブログ(無料版)】 - ハテブカスタム

 

④サイドバーを固定(追従)し、フッター位置で止める

一番下に設置したウィジェットが、記事をスクロールさせても上に張り付ついて追っかけてくるヤツです。

これは、いろいろ参考にさせていただいたのですが、なかなか自分の環境に合うものが見つからず、探すのに苦労しました。

大きくわけてJQueryで動かすやり方と、CSSだけでやるやり方があるようです。

個人的にはCSSだけにしたかったのですが、ほかでスクリプトを使ってる干渉かうまくいかなかったので、JQueryの方式を採用してます。

 

いろいろとカスタマイズしていると、それらの影響があると思うので、このやり方が合うかわかりませんが、よければ試してみてください。

ちなみにわたしは、テーマは「Innocent(イノセント)」を使ってます。

 

JQueryのやりかたは、こちらの記事を参考にさせていただきました。
レスポンシブに対応したサイドバー固定Ver.2(はてなブログ向け) | SHIMAROG

 

調整が必要な箇所としては、参考にしたSHIMAROGさんの記事にもあるように、3行目の部分ですね。

var oneColumnWidth = 1023;

 

あとは、4・5行目の下記の部分を書き換えると、固定する要素の画面上からの位置、固定させるタイミングを変更できます。

var fixTop = ‘50px‘;

var timer = 5000;

 

わたしは、このコードで動作確認できました。

ほかにもいろいろやりかたを紹介している記事がありましたが、はてなブログのわたしの環境には、こちらのやり方が一番ピッタリだったということですね♪

 

*** 2019-09-22追記 ***

CSSのみのやりかた

テーマ「Innocent」ほか、テーマ ストアにある人気テーマでいくつか試しましたが、position: stickyを利用した下記のCSSでのやりかたはうまくいきませんでした。
CSSだけでサイドバーを固定/追従/解除する方法が超簡単!しかも軽くて滑らか! - オークニズム

テーマ「ZENO-TEAL」ではうまく機能しましたが、このテーマははてなブログ無料版で利用するとGoogleアドセンスのポリシー違反になる恐れがあるようなので、使わないようにとの作者さんのコメントがあります。

もしほかのテーマで(できれば無料版で使えるテーマで)CSSでの実装ができたかたがいらっしゃいましたら、コメントなどでお教えいただけるとうれしいです(#^.^#)

*** 追記ここまで ***

 

⑤サイドバーにカエレバ・ヨメレバ

せっかくサイドバーを固定させたので、ためしに「ヨメレバ」で広告をのせてみます。
サイドバーとフッターにも対応したSimplicity用カエレバCSSカスタマイズ | unlimited ch@os

 

これもいろいろな記事を拝見しましたが、サイドバーに置くとレイアウトが崩れてしまうものもあったので、レスポンシブ対応をされてる上記が一番参考になりました。

スタイルCSSにそのまま貼らせていただいてます。

下のカエレバ設定は「画像中」です。
「amazlet風-2(cssカスタマイズ用)」をえらんでくださいね。

はてブをカスタマイズして、見た目をカッコよくしたい! ④サイドバー編(コピペでできます)【初心者のためのはてなブログ(無料版)】 - ハテブカスタム

本が白でじゃっかん見にくかったですね(^▽^;)

 

デベロッパーツールですがiPhone8Plusだとこんな感じです。

 

はてブをカスタマイズして、見た目をカッコよくしたい! ④サイドバー編(コピペでできます)【初心者のためのはてなブログ(無料版)】 - ハテブカスタム

 

これで、だいぶサイドバーがレベルアップしました!

 

以上です、おつかれさまでした!
どなたかの、お役にたてますように♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。(*^v^*)/