WordPressプラグインAll in One SEO PackでSEO対策【ブログ初心者】

WordPressプラグインAll in One SEO PackでSEO対策【ブログ初心者】

こんにちは♪ PetPalです。
今回はWordPressのプラグイン、「All in one SEO Pack」でSEO対策をしてみました。
「All in one SEO Pack > 一般設定」での設定変更が、今回の主な内容です。

 

私は、WordPressでブログを運営してます。

最初の頃、Googleアナリティクスやサイトマップの設定のために、「All in one SEO Pack」というプラグインをインストールしたのですが、それきりで特にいじっていませんでした。

 

ですがいろいろと調べると、SEO対策は重要だ、ということに(今さら)気付き出し・・・。

で、このAll in one SEO Packが、SEO初心者にとって、とーーってもありがたいプラグインらしい、ってことなので。

ちゃんと設定してみよっかな、となりました。

なので、私と同様に、あまりSEO、???って方は、よかったら、一緒に見ていきましょう!

 

今回は、下記のページを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

 




それでは、見ていきます。

ダッシュボードから、「All in One SEO > 一般設定」をクリックします。
バズ部さんの記事では「General Settings」となっていますが、日本語になっただけで同じ意味です。

 

ホームページ設定

上から見ていって、まず、

[ホームページ設定]

  • タイトル
  • メタディスクリプション
  • ホームキーワード

を設定します。

 

「メダディスクリプション」は、検索結果に表示されるサイトの説明文、とのことなので、とても重要ですね。

 

「ホームキーワード」は、そのままだと表示されなくなったようで、一番下の「キーワード設定 > キーワードを使用 > 有効」に変えると、表示されました。

ただ、ここでのキーワード指定は、最近ではあまり意味がない、との話もあるようです。

一応、検索されたい言葉を「、」区切りで入れておきました。

 

ちなみに、「設定 > 一般」の一般設定、「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」より、All in One SEO Pack の「ホームタイトル」と「ホームディスクリプション」の設定の方が優先されるようですね。

 

キーワード設定

続いて、メタキーワードに関する詳細設定を見ていきましょう。

さきほど見た一番下の、

[キーワード設定] ですね。

  •  
  •  

キーワードを使用を有効に、ほかの3つのチェックはすべて外す、ということですね。

各記事にメタキーワードを1つ、設定することを推奨されてるので、SEO初心者のわたしとしては、それに倣いたいと、思います。

 

続いては。検索結果に表示するタイトルの設定ですね。

今は検索結果の表示タイトルは Google 側が調整してる、とのことなので、「Title Settings」は見当たりませんが、

一番上の
「一般設定 >   これを無効にしました。

 

また、

にチェックすると、
自分の記事がコピーされて似たようなページが作られた際、自分のページが優先されるようにしてくれて、Googleによる重複コンテンツのペナルティを防いでくれるようです。 

 

コンテンツタイプ・表示設定

[コンテンツタイプ設定] と[表示設定] は、参考記事の推奨どおり、投稿・固定ページだけ、チェックします。

 

[ウェブマスター認証 > Google Search Console]

すでにコードを指定していました。

 

[Googleアナリティクス > Googleアナリティクス ID]

同じくコード指定済みでした。

 

もともと、このあたりの導入用にインストールしたんでしたっけ・・。
けっこう、忘れちゃうものですね。(*^.^*) 

 

Noindex 設定

ここは・・・参考記事で項目が完全に一致するものがなかったので、わかるものだけマネしました。
下記が、私の設定です。

中途半端ですみません、ベストな設定がわかり次第・・追記させていただきます。(忘れなければ・・)

 

WordPressプラグインAll in One SEO PackでSEO対策【ブログ初心者】

 

詳細設定

[ディスプリクションを自動生成] のみ、チェックしました。

最後の[キーワード設定] は、参考記事によってチェックする箇所がマチマチなので、どの記事を重視するかは人それぞれ?になるのかな?

  

と、言う訳で、All in One SEO Pack の設定でした。

ハッキリこれ!という設定が見つからなかったので、そもそものSEO知識が足りない、と痛感しました・・。
ので、今後はSEO対策について、勉強しなければ!と思っております・・。

 

今日はここまでにします!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^_-)-☆