【ゆっくり解説用台本】タイトル:動物の自己鏡像認知について(サンドイッチマンのネタで挟みました)

オープニング(茶番)

※幕が開く・効果音
※漫才ステージ

ゆっくり霊夢    どうも、ゆっくり霊夢です。
ゆっくり魔理沙    ゆっくり魔理沙だぜ。よろしく。
ゆっくり霊夢    ねー。もうわたしたちもね。
ゆっくり魔理沙    なんだ?
ゆっくり霊夢    今年で41になるじゃない?
ゆっくり魔理沙    だいぶおっさんだな。
ゆっくり霊夢    おっさんではないけど。いい年ね。
ゆっくり魔理沙    こう見えて。
ゆっくり霊夢    うーん。
ゆっくり魔理沙    まぁ、そう見えてんだろうけどな。うーん、おっさんおっさん。
ゆっくり霊夢    ちょっと、健康面不安じゃない?
ゆっくり魔理沙    そうだな。健康診断とかなかなか行ってないんだぜ。
ゆっくり霊夢    そうなんですよ。
ゆっくり魔理沙    うーん。
ゆっくり霊夢    だから、魔理沙がいつ〇んでもいいように
ゆっくり魔理沙    うーん。
ゆっくり霊夢    弔辞を持ち歩いてんの。
ゆっくり魔理沙    何考えてんの?・・・弔辞!?
ゆっくり霊夢    そうそうそうそう。
ゆっくり魔理沙    弔辞ってあのお葬式の…
ゆっくり霊夢    そうそうそうそう!!!
ゆっくり魔理沙    何でテンション上がってんだよ。
ゆっくり魔理沙    何テンション上がってんの?お葬式の時に読むやつ…。
ゆっくり霊夢    そうそうそうそう。
ゆっくり魔理沙    持ち歩いてんの?
ゆっくり霊夢    うん。だから、何かおかしなとこがあったら、今のうちに直してほしいの。
ゆっくり魔理沙    持ち歩いてるのおかしいけどな。1回帰る時間あるんだぜ、きっと。
ゆっくり霊夢    大丈夫。ちょっと黙読するね、じゃあ。
ゆっくり魔理沙    いや、音読しろよ。何、黙読するの。
ゆっくり霊夢    音読音読。
ゆっくり魔理沙    音読してくれ、せっかくなんだぜ。
ゆっくり霊夢    本日は、お集りいただいた皆様。まことに、まことに!ありがとうございます。
ゆっくり魔理沙    パチンコ屋みたいになってんじゃん。
ゆっくり魔理沙    パチンコ屋みたいになってる。「まことにまことに」要らないな。
ゆっくり霊夢    「わたくし、故・魔理沙の相方の、ザ・霊夢です」
ゆっくり魔理沙    お前、いつから「ザ」ついてたんだ。
ゆっくり魔理沙    いつから「ザ」ついてた。アルフィーかなんだぜ。
ゆっくり霊夢    アルフィーは「ジ」よ。
ゆっくり魔理沙    うるせーな。どうだっていいぜ、そんなの。
ゆっくり霊夢    「わたくし、故・魔理沙の相方の、れ・いむです」
ゆっくり魔理沙    いや、「故」みたいになってんじゃん。
ゆっくり魔理沙    「れ」が「故」みたいになってるから。「霊夢」ってすぐ行けよ。
ゆっくり霊夢    「ねぇ、魔理沙。聞こえる?」
ゆっくり魔理沙    〇んでんだぜ。

※幕が閉じて場面転換・音楽変更

1 動物の自己鏡像認知:謎に包まれた能力の探求

※お茶の間

ゆっくり霊夢    それじゃここからは、本題に入るね!
ゆっくり魔理沙    やっとなんだぜ。
    
ゆっくり霊夢    今回は「動物の自己鏡像認知」についてよ。
ゆっくり魔理沙    どういう意味だぜ?
ゆっくり霊夢    動物は自分の姿を鏡で見て、自分だと認識できると思う?
ゆっくり魔理沙    鏡に映ってるのが自分かわかるか?ってことか。
ゆっくり霊夢    この問題について、科学者たちはさまざまな実験を行ってきたの。
ゆっくり霊夢    今回は、その中でも特に有名なものを紹介するね!
ゆっくり魔理沙    ちょっと興味あるな。
ゆっくり霊夢    まず、自己鏡像認知とは何でしょう?
ゆっくり魔理沙    なんなんだぜ。
ゆっくり霊夢    自己鏡像認知とは、自分の身体や行動を客観的に観察して、
ゆっくり霊夢    自分と他者を区別できる能力のことよ。
ゆっくり魔理沙    鏡に映ってるのが自分とわかるってことだな。
ゆっくり霊夢    人間の場合、幼児期からこの能力を発達させるの。
ゆっくり魔理沙    動物にもしこの能力があるなら、それはどうやって判断できるんだ?
ゆっくり霊夢    最も一般的な方法は、マークテストと呼ばれる実験よ。
ゆっくり霊夢    動物に鏡を見せて、その反応を観察するの。
ゆっくり魔理沙    何か仕掛けをするのか?
ゆっくり霊夢    例えば、動物の身体に目立つ印をつけておいて、
ゆっくり霊夢    鏡でそれに気づくかどうかを見るという実験があるの。
ゆっくり魔理沙    たしかに、動物が自分の身体を認識しているかどうか測る指標となりそうだな。
ゆっくり霊夢    実験の結果、どんな動物が自己鏡像認知を持っていたと思う?
ゆっくり魔理沙    やっぱり、頭の良さそうな動物だろうな…
ゆっくり霊夢    そうなの。実は、これまでに確認されているのは、チンパンジー、オランウータン、
ゆっくり霊夢    ゴリラ、イルカ、ゾウ、カラスなどの一部の高等動物だけなの。
ゆっくり魔理沙    類人猿が多いな、やっぱり。
ゆっくり霊夢    ただ、魚類にもこの認知能力があることを証明した研究グループもあって、
ゆっくり霊夢    (リンク)まだまだ解明されていない領域なのよ。
ゆっくり魔理沙    なんで一部の動物だけ自己鏡像認知を持っているんだ?
ゆっくり霊夢    その理由はまだ完全には解明されないんだけど、いくつかの仮説があるの。
ゆっくり魔理沙    どんな仮設なんだぜ?
ゆっくり霊夢    一つは、脳の構造や機能に関係しているというものよ。
ゆっくり霊夢    自己鏡像認知に必要な脳領域や神経回路が発達している動物だけが、
ゆっくり霊夢    この能力を持っている可能性があると言われているわ。
ゆっくり魔理沙    必要な領域…
ゆっくり霊夢    もっと分かりやすいのは、社会性やコミュニケーションに関係しているというものね。
ゆっくり霊夢    生きていく上で他者と協力したり感情を共有したりすることが多い動物ほど、
ゆっくり霊夢    自分と他者を区別する必要性が高くなるってことよ。
ゆっくり魔理沙    集団行動する動物なら、自分と他人の区別が付かないとマズそうだな。
ゆっくり霊夢    そう、だから自己鏡像認知も発達しやすくなる可能性があるの。

※場面転換(カクカクなトランジション)・音楽変更

2 動物行動学から脳神経科学まで

ゆっくり霊夢    自己鏡像認知の能力は人間や一部の高等動物に見られるんだけど、
ゆっくり霊夢    その発達やメカニズムについてはまだ多くの謎があるわ。
ゆっくり魔理沙    どんな研究がされてるんだ?
ゆっくり霊夢    自己鏡像認知の研究は、心理学、動物行動学、
ゆっくり霊夢    比較認知科学、脳神経科学などの分野で行われているのよ。
ゆっくり魔理沙    いろんな分野で研究されてるんだぜ。
ゆっくり霊夢    さっき話したマークテストは、1970年に心理学者の
ゆっくり霊夢    ゴードン・ギャラップJr.さんという人が開発したの。
ゆっくり魔理沙    けっこう昔だな。
ゆっくり霊夢    彼は、チンパンジーが鏡で自分の顔や身体を観察したり、
ゆっくり霊夢    目印を触ったりすることを発見したの。
ゆっくり魔理沙    チンパンジーが自分の鏡像を自分だと認識していることを示したんだな。
ゆっくり霊夢    その後、この方法は人間や他の動物にも適用されたのよ。
ゆっくり魔理沙    人間もか。
ゆっくり霊夢    マークテストで成功した動物は極一部の種に限られているわ。
ゆっくり霊夢    2016年の時点で、人間(ヒト)を含めた大型類人猿、アジアゾウ、イルカ、
ゆっくり霊夢    シャチ、カササギがミラーテストで成功していることが確認されてるの 。
ゆっくり霊夢    さっき少し触れたけど、2019年には大阪市立大学が
ゆっくり霊夢    魚類のホンソメワケベラで成功したと発表したのよ 。
ゆっくり魔理沙    魚もなのか。一概に脳の大きさだけとは言えなそうな領域なのぜ。
ゆっくり霊夢    そうかもね。一方でサルやイヌなどの多くの動物は、
ゆっくり霊夢    ミラーテストで失敗してるから 。
ゆっくり霊夢    マークテストは、自己鏡像認知の有無を確かめる手法としては
ゆっくり霊夢    長い歴史を持ってるんだけど、その分その妥当性については意見が分かれているわ。
ゆっくり魔理沙    たしかに、チンパンジー、オランウータン、ゴリラだけでなくて
ゆっくり魔理沙    他のサルでも成功しそうだけどな。
ゆっくり霊夢    視覚的な情報だけでなく、
ゆっくり霊夢    触覚や嗅覚など他の感覚情報も重要な役割を果たしている可能性があるわね。
ゆっくり霊夢    だからマークテストだと測れないような自己認知の形態も存在する可能性があるし、
ゆっくり霊夢    さらにマークテストでは個体差や環境要因なども考慮する必要があるの。
ゆっくり魔理沙    いろんな分野で研究されてるしな。他の手法もあるのか?
ゆっくり霊夢    そう、近年ではマークテスト以外にもさまざまな方法で
ゆっくり霊夢    自己鏡像認知を研究する試みが行われてるわ。例えば、
ゆっくり霊夢    1) ビデオ映像や写真などを用いて自己像を提示する方法
ゆっくり霊夢    2) 鏡の向こうにある物体にアクセスできるかどうかを調べる方法
ゆっくり霊夢    3) 鏡像と自分の動きが一致しない場合にどのように反応するかを調べる方法
ゆっくり霊夢    4) 鏡像に対して自己意識や感情を表現するかどうかを調べる方法
ゆっくり霊夢    5) 鏡像に対して社会的な相互作用を行うかどうかを調べる方法
ゆっくり魔理沙    鏡の裏を確認してるサルの映像を、なにかで見た記憶があるんだぜ。
ゆっくり霊夢    これらの方法は自己鏡像認知のさまざまな側面や次元を探ることができるわ。
ゆっくり霊夢    また、自己鏡像認知と関連する脳の構造や機能についても、
ゆっくり霊夢    脳画像診断やミラーニューロンなどの研究が進んでいるの。

※場面転換(カクカクなトランジション)・音楽変更

3 自己鏡像認知を持つ動物の多様性と知られざる一面

ゆっくり魔理沙    自己鏡像認知を持つと考えられる動物の具体的な例はあるのか?
ゆっくり霊夢    いくつか紹介するわね。チンパンジーは、人間に最も近い動物として知られているけど、
ゆっくり霊夢    自己鏡像認知も人間と同様に持ってるわ。
ゆっくり魔理沙    遺伝子の99パーセントが同じだしな。
ゆっくり霊夢    チンパンジーは、鏡で自分の顔を見て、
ゆっくり霊夢    舌を出したり歯を見せたりすることができるの。
ゆっくり霊夢    鏡で自分の身体の隠れた部分や傷跡などを確認することもできるのよ。
ゆっくり魔理沙    鏡を使いこなしてるんだぜ。
ゆっくり霊夢    チンパンジーは、自分の印を見つけるだけでなく、
ゆっくり霊夢    他のチンパンジーの印にも興味を示すわ。
ゆっくり霊夢    これは、チンパンジーが自分と他者を区別し、
ゆっくり霊夢    他者の状態や感情に共感できることを証明してる。
ゆっくり魔理沙    仲間意識があるんだぜ。
ゆっくり霊夢    オランウータンもチンパンジーと同じく類人猿の仲間で、
ゆっくり霊夢    はじめに話した通り自己鏡像認知を持ってるわ。
ゆっくり魔理沙    猿の惑星でも知識層だったぜ。
ゆっくり霊夢    オランウータンは鏡で自分の顔や身体を観察したり、
ゆっくり霊夢    印を触ったりすることができるの。
ゆっくり霊夢    また、鏡で自分の姿勢や動きを調整したり、
ゆっくり霊夢    鏡に向かってポーズを取ったりすることもできるわ。
ゆっくり霊夢    これは、オランウータンが自分の身体や行動に対する意識を
ゆっくり霊夢    持っていることを示すものね。
ゆっくり魔理沙    さっき出たゴリラもか?
ゆっくり霊夢    ゴリラは類人猿の中でも最も大きく強い動物だけど、
ゆっくり霊夢    同じく自己鏡像認知も持ってるわ。
ゆっくり霊夢    ゴリラも鏡で自分の顔や身体を観察したり、印を触ったりすることができるのよ。
ゆっくり魔理沙    さすがハリウッドスターなんだぜ。
ゆっくり霊夢    だけどゴリラは、鏡に映った自分に対して攻撃的な反応を示すこともあるみたい。
ゆっくり霊夢    これは、ゴリラが自分の地位や威信に敏感であることを示してるわ。
ゆっくり魔理沙    猿の惑星でも武闘派だったぜ。
ゆっくり霊夢    イルカは水中に住む哺乳類だけど、自己鏡像認知を持ってるわ。
ゆっくり魔理沙    芸もするし頭いいイメージなんだぜ。
ゆっくり霊夢    イルカの場合は水中に鏡を設置して、
ゆっくり霊夢    自分の顔や身体を観察したり、印を触ったりできたの。
ゆっくり魔理沙    ヒレで触るのか?
ゆっくり霊夢    またイルカは、鏡で自分の表情や動きを変えたり、
ゆっくり霊夢    他のイルカと一緒に鏡を見たりすることもできるのよ。
ゆっくり魔理沙    表情筋があるらしいな。
ゆっくり霊夢    これは、イルカが自分の感情や社会性に対する意識を持っていることを示してるの。
ゆっくり魔理沙    ゾウとカラスはどうなんだぜ?
ゆっくり霊夢    ゾウとカラスも同じく自己鏡像認知を持ってるわ。
ゆっくり魔理沙    やっぱり頭がいいとされてる動物は、どれもそれなりの能力があるってことだな。
ゆっくり霊夢    ゾウは陸上で最も大きい哺乳類で、
ゆっくり霊夢    カラスは鳥類の中で最も賢い動物としても知られてるわね。
ゆっくり魔理沙    反応の違いはあるのか?
ゆっくり霊夢    ゾウは鏡で自分の耳や鼻などの特徴的な部分を動かしたり、
ゆっくり霊夢    他のゾウと一緒に鏡を見たりすることもできたの。
ゆっくり霊夢    これはゾウが、自分の個性や関係性に対する意識を持っていることを示してるわ。
ゆっくり魔理沙    ゾウも群れを成してるイメージがあるんだぜ。
ゆっくり霊夢    カラスは、鏡で自分の顔や身体を観察したり、印を触ったりすることができたの。
ゆっくり霊夢    鏡で自分のくちばしや羽などの部分を調べたり、
ゆっくり霊夢    鏡に向かって物を投げたりすることもできるのよ。
ゆっくり霊夢    これは、カラスが自分の特徴や能力に対する意識を持っていることを示してるわ。
ゆっくり魔理沙    いたずら好きなやつらなんだぜ。

※場面転換(カクカクなトランジション)・音楽変更

4 動物と人間の自己意識の違い

ゆっくり魔理沙    自己意識ってそもそもなんなんだぜ?
ゆっくり霊夢    自分が存在することに気づく能力や、自分と他者を区別できる意識のことね。
ゆっくり霊夢    この能力は、人間や一部の高等動物に見られるんだけど、
ゆっくり霊夢    その発達やメカニズムについてはまだ多くの謎があるわ。
ゆっくり魔理沙    動物と人間で違いはあるのか?
ゆっくり霊夢    動物と人間の自己意識には、次のような違いが考えられてるの。
ゆっくり霊夢    1) 自己意識の程度や種類
ゆっくり霊夢    2) 自己意識の発現や表現
ゆっくり霊夢    3) 自己意識の影響や効果

※メッセージボード(次回は黒板?)

自己意識の程度や種類

ゆっくり魔理沙    程度や種類って?
ゆっくり霊夢    人間は、自分の身体や行動を客観的に観察し、自分の思考や感情を言語化し、
ゆっくり霊夢    自分の過去や未来を想像することができるわね。
ゆっくり魔理沙    そうだな。
ゆっくり霊夢    これらは、高度な自己意識の表れと言えるわ。
ゆっくり魔理沙    言語化や未来の想像は、動物には難しそうだな。
ゆっくり霊夢    この先もっと解明されるかは分からないけど、
ゆっくり霊夢    今のところ動物は、自分の身体や行動を鏡で認識したり、
ゆっくり霊夢    自分の名前を覚えたり、
ゆっくり霊夢    自分のニーズや欲求を示したりすることなら可能とされてるわね。
ゆっくり魔理沙    もしかしたら話せてるのかもしれないしな。
ゆっくり霊夢    そうね…。これらは基本的な自己意識の表れと言えるわ。
ゆっくり魔理沙    だけど、動物にも人間にも共通する自己意識の要素もありそうだな。
ゆっくり霊夢    うん、例えば自分と他者を区別する能力や、自分の存在を主張する能力などがそうね。
ゆっくり魔理沙    これらは動物社会でも人間社会でも、生存に必要な要素なんだろうな。

※メッセージボード

自己意識の発現や表現

ゆっくり魔理沙    次の自己意識の発現や表現についてはどうなんだぜ?
ゆっくり霊夢    人間は、言語や文字などを用いて自己意識を発現や表現することができるわね。
ゆっくり魔理沙    そうだな。
ゆっくり霊夢    例えば、「わたしは~だ」と言ったり、
ゆっくり霊夢    「わたしは~を感じる」と書いたりすることができるよね。
ゆっくり魔理沙    わたしは「~だぜ」と言ったり、「~を感じるんだぜ」と書くんだぜ。
ゆっくり霊夢    これらは、自己意識を明確に伝えることができる方法と言えるわね。
ゆっくり魔理沙    動物は吠えたり鳴いたりするな。
ゆっくり霊夢    動物は、声や身振りなどを用いて自己意識を発現や表現できるよね。
ゆっくり魔理沙    犬は「ワンワン」と鳴くし、しっぽを振ったりするな。
ゆっくり霊夢    これらは自己意識をある程度伝えることができる方法と言えるの。
ゆっくり魔理沙    さっきの程度や種類と同様、
ゆっくり魔理沙    動物にも人間にも共通する自己意識の発現や表現もあるのか?
ゆっくり霊夢    もちろんあるわ。
ゆっくり魔理沙    なんなんだぜ。
ゆっくり霊夢    例えば、目線や表情などです。
ゆっくり魔理沙    言われてみればたしかにそうだな。
ゆっくり霊夢    これらは、自己意識を直接的に伝えることができる方法と言えるわね。

※メッセージボード

自己意識の影響や効果

ゆっくり霊夢    最後に、自己意識の影響や効果について、ね。
ゆっくり魔理沙    それがもっとも大事なんだぜ。
ゆっくり霊夢    人間は、自己意識によって自分の行動や判断を変えたり、
ゆっくり霊夢    他者との関係を築いたりすることができるわ。
ゆっくり霊夢    例えば、「わたしは~だから~する」と考えたり、
ゆっくり霊夢    「わたしは~だから~さんと仲良くなりたい」と思ったりすることができるよね。
ゆっくり魔理沙    わたしは好物だからスイカのフルーツポンチと豆腐ドーナツを食べるんだぜ。
ゆっくり霊夢    これらは、自己意識が行動や判断に影響を与えることや、
ゆっくり霊夢    他者との関係に効果をもたらすことを示すの。
ゆっくり魔理沙    自己意識がわたしを動かすんだぜ。
ゆっくり霊夢    一方で、動物は自己意識によって自分の行動や判断を変えたり、
ゆっくり霊夢    他者との関係を築いたりすることができるかな?
ゆっくり魔理沙    どうだろうな?
ゆっくり霊夢    これは、動物の種類や個体によって異なると考えられてるわ。
ゆっくり霊夢    例えば、チンパンジーやイルカなどの高等動物は、
ゆっくり霊夢    自己意識があることを示す行動や判断をしたり、
ゆっくり霊夢    他者との協力や競争をしたりすることが観察されてるの。
ゆっくり魔理沙    協力もすれば争いもか。人間と同じなんだぜ。
ゆっくり霊夢    これらはヒトと同様、自己意識が行動や判断に影響を与えることや、
ゆっくり霊夢    他者との関係に効果をもたらすことを示しているわ。
ゆっくり魔理沙    意識が高いほど悩みも深まりそうだぜ。
ゆっくり霊夢    しかし、イヌやネコを含む多くの哺乳類や他の生物は、
ゆっくり霊夢    自己意識があることを示す行動や判断をしたり、
ゆっくり霊夢    他者との協力や競争をしたりすることが観察されていないわ。
ゆっくり魔理沙    どちらが幸せか。哲学的?なんだぜ。
ゆっくり霊夢    これらは、自己意識が行動や判断に影響を与えないことや、
ゆっくり霊夢    他者との関係に効果をもたらさないことを示しているの。
ゆっくり魔理沙    自己意識が高いほど人間ぽいとも言えるな。
ゆっくり霊夢    以上のように、動物と人間の自己意識には違いもあれば、
ゆっくり霊夢    共通する部分もあるってことね。

※場面転換(カクカクなトランジション)・音楽変更

まとめ

ゆっくり霊夢    以上、自己鏡像認知を持つと考えられる動物の例を紹介してきたわ。
ゆっくり魔理沙    自己意識についてもある程度理解したつもりだぜ。
ゆっくり霊夢    これらの動物は、人間と同じように自分の存在や
ゆっくり霊夢    アイデンティティについて考えることができるのかしらね?
ゆっくり魔理沙    「自分が自分であること。」尾崎なんだぜ。
ゆっくり霊夢    それとも、人間とは異なる方法で自分や他者を認識しているのかなー?
ゆっくり魔理沙    自己鏡像認知は、動物の心理や感情に関する重要なトピックだな。
ゆっくり霊夢    動物が自分や他者をどのように認識しているかを知ることで、
ゆっくり霊夢    彼らとより良い関係を築くことができるかもしれないわね!
ゆっくり魔理沙    人間自身の自己意識や自己同一性に関するヒントも得られるかもだな。
ゆっくり霊夢    自己鏡像認知の研究は、まだまだ解明されていない謎が多くて。
ゆっくり霊夢    今後もさらなる研究が期待されるね!
ゆっくり魔理沙    今後は気に掛けるんだぜ。

※場面転換(カクカクなトランジション)

エンディング(茶番)

※幕が開く・効果音・音楽変更
※漫才ステージ

ゆっくり霊夢    「会場では今、あんたの大好きだった稲川淳二の怖い話が流れている」
ゆっくり魔理沙    急に序盤の茶番が再開したのぜ?
ゆっくり魔理沙    てか、何の話してたか忘れたよ。
ゆっくり霊夢    あんたがいつ〇んでもいいように、弔辞を持ち歩いてる大切な話よ。
ゆっくり魔理沙    てか、すげーこえー!その葬式。怖すぎるだろ、お前。
ゆっくり魔理沙    いや、わたしの好きだった曲流してくれ。
ゆっくり霊夢    あ、曲か!
ゆっくり魔理沙    稲川さん好きだけどな。
ゆっくり霊夢    「あんたはよく、ダイエットなんかして好きなもの食べられないくらいだったら、
ゆっくり霊夢    〇んだ方がましだ!と言ってましたね」
ゆっくり魔理沙    まぁ、食べるの好きだからな。
ゆっくり霊夢    「でも、〇因が食べ過ぎとは笑ってしまいます」
ゆっくり魔理沙    食べ過ぎだったのかよ、わたし。
ゆっくり魔理沙    あ、食べ過ぎで〇んじゃったんだ、わたし。残念だぜ。
ゆっくり霊夢    「あんたは、棺桶のすみで眠っているようです」
ゆっくり魔理沙    何ですみにいるんだよ。真ん中、誰いんだよ、おい。
ゆっくり魔理沙    真ん中に行かしてくれよ、せめて、お前。
ゆっくり霊夢    「〇に化粧をし、耳と鼻に綿を詰められ」
ゆっくり魔理沙    リアルだぜ、そこ。
ゆっくり霊夢    「鼻の中にはもち米と高麗人参を詰められています」
ゆっくり魔理沙    いや、参鶏湯(サムゲタン)かよ!参鶏湯みたいになってんじゃねーか、お前。
ゆっくり魔理沙    何でわたし、鼻の中にもち米入れられてんだぜ。
ゆっくり霊夢    「ねぇ。覚えてる?」
ゆっくり魔理沙    なんだぜ?
ゆっくり霊夢    「98年夏。小渕内閣全盛の頃、仙台から上京し、約10年間の2人暮らし」
ゆっくり魔理沙    あ、10年間同居したな。大変だったぜ。
ゆっくり霊夢    「そして、2007年冬。THE SEC〇NDで優勝したのよね」
ゆっくり魔理沙    そのころあったか? …あれは奇跡だったぜ。ありがたい。
ゆっくり霊夢    「あれは確か、福田内閣の時」
ゆっくり魔理沙    内閣覚えてねーわ1回1回。内閣、何うるせーぜ、さっきから。
ゆっくり霊夢    「そして2008年」
ゆっくり魔理沙    おー。
ゆっくり霊夢    「麻生太郎。2009年鳩山由紀夫。2010年、
ゆっくり霊夢    カイワレ大根でおなじみの菅直人へと続きます」
ゆっくり魔理沙    大事か?それ!大事か?歴代総理。いや、わたしとの思い出書けよ、お前。
ゆっくり霊夢    「でもわたしはまだ、あんたが他界したことを受け入れることが出来てないわ」
ゆっくり魔理沙    あー、そうだぜ。ちょっとパニック状態になってるのか。
ゆっくり霊夢    「ねぇ、魔理沙」
ゆっくり魔理沙    なんだ。
ゆっくり霊夢    「答えて」
ゆっくり魔理沙    〇んでるぜ。
ゆっくり霊夢    「あんたはホントに他界しタカイ?」
ゆっくり魔理沙    やかましーわ。何だ、他界しタカイって…。
ゆっくり魔理沙    何でそうやって笑わせようとしてんだぜ?おかしいぞ、弔辞。
ゆっくり霊夢    「宴もたけなわではございますが」
ゆっくり魔理沙    何で宴みたいになってんだ。バカなんだぜ、さっきから。
ゆっくり霊夢    「以上を持ちまして、挨拶とかえさせていただきます」
ゆっくり魔理沙    あー、終わるのか。これで。
ゆっくり霊夢    「このあとー、ささやかながら二次会もございますので」
ゆっくり魔理沙    何で二次会やんだ?お前。結婚式みたいになってんだぜ。
ゆっくり霊夢    「ぜひ、そちらにもご参加ください」
ゆっくり魔理沙    誰も来なくていんだぜ。
ゆっくり霊夢    「なお、男性5000円、女性無料となっております!」
ゆっくり魔理沙    婚活パーティーだぜ。金取れ、女からも。バカたれ!
ゆっくり霊夢    「さっ!というわけでねっ。そろそろお時間となってしまいました」
ゆっくり魔理沙    何でラジオの終わりみたいになってんだぜ。DJみたいになったな、急に。
ゆっくり霊夢    「ホントにねっ。まろやかに眠ってもらいたいです」
ゆっくり魔理沙    いやいや。やすらかになんだぜ、やすらかに。まろやかにってお前、クリープか!
ゆっくり霊夢    「それではまた、来週のこの時間まで!さようならぁ~!」
ゆっくり魔理沙    来週もやんのか。これ、どういうことなんだぜ。
ゆっくり霊夢    こんな感じでどうかな?
ゆっくり魔理沙    全部書き直せ。もういいぜ。

※幕が閉じて場面転換・音楽変更

編集後記

※お茶の間

ゆっくり霊夢    今回は〇ンド〇ッチマン風…
ゆっくり魔理沙    てか、そのままだけどな。著作権だいじょうぶか?
ゆっくり霊夢    ネタの文字起こし出来るくらいDVDが擦り切れるほど観てるから…。
ゆっくり霊夢    ずっと大好きで。オマージュよ。
ゆっくり魔理沙    昔から大ファン、とかうまいこと取り入る人いるんだぜ。
ゆっくり霊夢    〇ッキーと松本〇士みたいに言わないで。
ゆっくり魔理沙    あれはちょっと違うけどな。ちなみに、イ〇ガミの作者と星〇一の娘さんも違うぞ。
ゆっくり霊夢    ゆっくり解説の台本って、ほんと大変なのよー。
ゆっくり魔理沙    今回どうやって台本を作ったかも紹介したいんだぜ。
ゆっくり霊夢    そうだね、今回が2作目だから、今後の成長?もそのまま伝えていけるといいね。
ゆっくり魔理沙    ChatGPTとかも使ったけど、やっぱり限界があるんだぜ。
ゆっくり魔理沙    無料版だからかもだけどな。
ゆっくり霊夢    みなさんがどう作ってるのかも、知りたいね。
ゆっくり魔理沙    いろいろスキルが高い人はもっとスマートに作ってるんだぜきっと。
ゆっくり霊夢    そうだね!それでは、
ゆっくり魔理沙    とうとつだな。
ゆっくり霊夢    ご視聴ありがとうございました!
ゆっくり魔理沙    ご視聴ありがとうございました!