ハテブカスタム

はてなブログ初心者によるブログ初心者のためのブログ

無料レンタルサーバーXFREEで無料SSL化は可能か?【WordPress・ブログ作成初心者】②

\この記事をシェア!/

無料レンタルサーバーXFREEで無料SSL化は可能か?【WordPress・ブログ作成初心者】② - ハテブカスタム

 

こんにちは、いなり寿子です。

前回にひきつづき、「無料サーバXFREEで、無料SSLは可能か?」について書きたいと思います。

結論から申しあげると、やはり答えは「No!」です…(。´_`。)

 

運用に関する質問はサポート対象外

 

てか、XFREEは無料だけにサポートもせつないです。
「無料だからって!将来、有料プランに切り替えるつもりなのに!」・・(^^;)呆

引用元:2019年7月現在、無料サーバ XFREEで『保護されていない通信』は、SSL化できる?【初心者のためのWordPressでブログ】 - ハテブカスタム

 

とグチでおわってしまった前回ですが・・・。(無料で借りている身分で恐縮です・・m(__)m )
このように申し上げたのは、無料レンタルサーバーXFREEでは質問は基本、サポート対象外だからです。

 

 

トラブルに関する質問をエックスサーバーのカスタマーサポートに問い合わせたところ、疑問や相談があるばあい、下記のように対応してくださいとカスタマーサポートの方からの回答にありました。

  • XFREE公式のユーザーフォーラムが設置されているので、そこで同様のトピックを探すか、新規でトピックを作成し、そこで質問をするかたちをとる。ρ(・・。)
  • もしくはインターネットで検索して対応する。

こちらは、回答の引用です。

f:id:fobitows:20190901163506p:plain  

 

質問した時点で、すでにユーザーフォーラムもネットも探していましたので、結局解決にはいたりませんでした。

初心者にとってはとくに、システム的なサポートが受けられない、というのはけっこうたいへんだと思います。

 

トラブルの内容と対応

ちなみに、わたしがサポートさんに送った質問の内容はこの2つです。

  • ダッシュボード(WordPressの管理ツール画面)にアクセスしようとすると、下記の表示になり、入れなくなってしまった。

    f:id:fobitows:20190901171717p:plain

  • SSL化ができない。

 

最終的にダッシュボードの件は、結局、かなり苦労しましたが自己解決できました。

サポートさんの回答にあったように、対応としてまず、フォーラムを探しました。
が、いろいろ探したのですが解決できそうな質問は見当たりませんでした。

あたらしいフォーラムを立ち上げても、回答が得られるかわからないし、急いで復旧させたかったので、こんどはGoogleで検索をかけまくってみました。

検索結果のほとんどが、

  • 「はやくSSL化しないと、たいへんなことになる!」
  • GoogleSSL化を全面支持」
  • 常時SSL化SEO対策にマスト」

このような、SSL化を推奨するワードばかりが上位にならび、ますます不安におちいってしまいました。

 

とりあえず、ダッシュボードのほうはそのままでは記事も書けませんし、早くなんとかしないといけないので、最終的にはあらたにWordPressを新規インストールして、PHPのデータベースに入って元データから記事をひとつひとつコピペするという荒技で、対応しました。

これが正解だったとは思えませんが・・、なんとか無事復旧できました。(´・`*)ホッ

FTP関連の扱いは、経験のないわたしにはハードルが高そうだし、ヘタにいじってデータが消えるなど、とり返しがつかなくなりそうで、恐いのでやめました。

WordPressでしかも無料レンタルサーバーを利用して、となると、FTPなどシステム的な知識が必要になるということが身にしみてわかりました。(>_<)

 

ホームページのマニュアルは、ダッシュボードのSSL

二番目の、「SSL化できない」についてですが、これに関しては、ダッシュボード(管理ツール)のSSL化についてXFREEの公式ページがあります。

www.xfree.ne.jp

 

わたしは最初、これがサイト(WordPressのブログ)のSSL化もされるのかとカン違いしてしまっていました。^_^;
こちらを設定しても、あくまで管理画面側のSSL化だけなので、サイトはそのままSSL非対応です。

今となってはお恥ずかしいかぎりですが、そのときはまったく、気づいていませんでした。「なんで、"保護されていない通信"が消えないのかな・・?」と。

 

また、XFREEのユーザーフォーラムに「【提案のメモ】無料サーバのSSL化について」というタイトルで、SSL化の無料対応を希望するようなものもありました。
【提案のメモ】無料サーバのSSL化について - XFREE(エックスフリー) ユーザーフォーラム

 

こちらを見ると、XREAという無料レンタルサーバーの利用やほかでも静的コンテンツ限定であれば、無料SSL化も可能なようです。
ただこれにはいろいろと知識や技術が必要で、わたしなりに調べた結果ですが、わたしのようなブログを始めたばかりの初心者にはハードルが高く感じられました。

 

このへんから、すこし話がそれます<m(__)m> 

じだいのながれ・・。

♪まわる~まわる~よ、じだい~はまわる~~・・と。(^^;
@spaceonlyさんのQiitaのページからの引用です。

最近のGoogle検索、もといネットの劣化原因の考察 ~「無料サーバで無料SSL?そんなウマい話あるわけないでしょ」が、Webを…

ここで紹介されている、

これはわたしも感じていました。

自分のボキャブラリーがとぼしいとか、もんだいは検索のしかた?などとも思っていましたが・・。

なんとなく、昔のネットみたいなアングラ感というか、検索してなにがヒットするんだろう、みたいなワクワク感とか欲しかったり。
そんなキレイごとじゃなくて、ホントの、とっときの情報おくれ!みたいなことを思ったりすることがたまにあり。

SSL化についてしらべたときのように、「早く有料でSSL化すべき!」みたいなタイトルで有料SSLプランの紹介サイトばかりがズラッと検索結果に並ぶのは、ちょっと欲しい情報とちがっていたので。(SSL化が有料で大事なのはわかるのですが)

お金のある人もない人も、みんなが平等に情報を発信できるのがインターネットの良さでもあると思いますので、そういった意味でも無料SSL化がふつうになればいいな、と思いました。

 

えと、話をもどしますと、こういうことですね。

つまり、結論としては

  • XFREEのホームページには、SSL化についてのマニュアルがあるが管理ツールのみで本サイトはSSL化できない。
  • そもそも日本の無料レンタルサーバでは、XREAや、静的コンテンツ限定など、無料SSL化もあるにはあるが、初心者には導入・運用のハードルがかなり高い。

 

 

XFREE 無料サーバー SSL

  

結局、ちょっと残念な内容となってしまいましたが、これからWordPressでなるべく費用をかけずにブログを始めたいという方の参考になればと思い、投稿しました。

 

ただ、WordPressを無料でつかいたい、というところから話がいろいろ脱線したりしましたが、いろいろしらべたいこともでてきました!

 

下記はWordPressについて、おいそがしいみなさんにかわり、ヒマなわたしが調べた投稿です。

rubirubi.hateblo.jp

 

rubirubi.hateblo.jp

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>
何かしら、お役にたてたらうれしいです。